釣りスマスツリー
釣り好き? 気になるポイント、季節ごとのターゲット、仕掛けの工夫や お役立ち情報等・・・ 実際に釣り歩いた大阪、千葉や広島(瀬戸内海)方面については詳細に解説
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
釣具販売 激安通販センター
☆ネットショップ世界最大級13万点以上の品揃え!
真鯛(マダイ)を投げ釣りでゲットじゃー!
とにかくどんな方法でも良いので真鯛釣り狙いでマダイを釣り上げたいと思い、一昨年前から試行錯誤を繰り返していました・・・・・といっても季節が限られるうえ、アジやタチウオなど釣りやすい他の魚に心が動かされ、なかなか本腰を入れることもできず。。。

9月に入り、夜釣りで太刀魚などを狙っていると、よく行く波止(呉方面)の内向きで電気浮きをつけてやっている釣り人がいたので、「タチウオですか?」と聞くと「先日、58cmのマダイが釣れまして。。」との驚くべき返事が・・・餌は青イソメとのことだが、昼間は全く何も釣れない波止の内側の最も潮が動かない場所・・・・・・「こんなところで。。」

その3日後、夜釣りではなく、昼間、その波止に出かけトライ!
その波止の外向きは潮がガンガン流れる場所で、昼間でも「いかにも釣れそう!」という雰囲気のある場所なのですが、あまり技術のない私にとっては手強いポイントでもあります。

餌には青イソメを少しだけ買い、方法は投げ釣り(チョイ投げ)+ジグ・スプーンなどのルアーでも狙うことに・・・・・仕掛けはキス釣り用の天秤にチヌ針(ラインが1号と心もとないが。。)をセット(ハリス1.5m)、青イソメを房掛けに・・・・・

最も潮の流れるその波止の先端に立ち見渡し、流れの"ヨレ"がある多少緩やかな内向きよりに30mほどの近投・・・
竿を置き、ルアーロッドにメタルジグをセットしようと準備をはじめて2~3分・・・置いている投げ竿の先が「モソッ」と動き、すぐに大きな当たり!

「おっ!何かキタ!」・・・ロッドを持ち、軽く合わせを入れると「グングン」と引きはじめる「なかなか、いい感じ。。」リールを巻き始めると、今まで経験のない「グン・グン・グン」という引きが・・・
まさか真鯛の三段引き?(釣り番組を見て知っているだけの乏しい知識)よく引くがラインが切れそうなほどではないので強引に寄せ、海面にあげると・・

「やりー!マダイじゃー!」と思わず広島弁が出る・・・小型でしたが、チャリコ(関西でマダイの子供のことをこう呼びます)ではなく30cm超えの立派な?真鯛・・・・・
家では3枚におろし、皮に熱湯をかけすぐに氷水でしめて「松皮造りの刺身」・頭は「酒蒸し」・中骨は「お吸い物」として美味しくいただきました。マダイ釣りは楽し~♪
真鯛ゲットじゃー!

釣具販売 激安通販センター
☆ネットショップ世界最大級13万点以上の品揃え!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
<釣具><竿><投竿><ポイントベイ振出投竿> ◎商品の特徴 あとは餌だけ!お手軽フィッシングセット!      ◎商品スペック ◆品番:240 ◆全長(m):2.4◆セット内容:竿、リール、ジェット天秤、仕掛、ハサミ、ケース、フラシのセッ
2007/09/05(水) 06:22:39 | ロッド・竿がたくさんあります
copyright © 2005 釣りスマスツリー all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。