釣りスマスツリー
釣り好き? 気になるポイント、季節ごとのターゲット、仕掛けの工夫や お役立ち情報等・・・ 実際に釣り歩いた大阪、千葉や広島(瀬戸内海)方面については詳細に解説
蛍(ホタル)の新名所?
これは何でしょう?なんと、近所でみつけた蛍(ホタル)です!


近所に蛍(ほたる)がいるのを発見したのは、この団地に引っ越してきて1年ほどたった、会社からの帰宅途中・・・・・
車で通勤しているので、普段は何げなく通りすぎてしまうのですが、数年前の6月初旬、我が家のマンションのすぐ前の道路で、信じがたいことに、多数の蛍(ほたる)が、道路沿いの小川の草むら上を飛んでいました。

蛍の名所でもなく、「蛍祭り」などない人と車の溢れるこの場所は、2千世帯もの家族が暮らすベッドタウン・・・・・・
その脇を流れるなんでもない小川・・・
団地ができる前は山里だったのでしょうか(今でもほんの少しの田んぼと山里の民家が残っています)、かつては「蛍の里」だったのかも。。

蛍(ホタル)飼育して鑑賞したい気持ちもありますが、貴重な自然なので眺めるだけにしておきます。
生態はよく知りませんが、蛍(ほたる)幼虫の餌はカワニナなどの巻貝のはず・・・あの小川にそんなものがいるのか謎だらけです。
が鑑賞できる時期は6月初旬の1週間ほどです。

デジカメで撮影してみましたが全体が光る姿は上手く映りませんので、1匹にズームして写真に収めたものをアップしておきます!

釣具販売 激安通販センター
☆ネットショップ世界最大級13万点以上の品揃え!

テーマ:心の温まるニュース。 - ジャンル:ニュース

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 釣りスマスツリー all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ