釣りスマスツリー
釣り好き? 気になるポイント、季節ごとのターゲット、仕掛けの工夫や お役立ち情報等・・・ 実際に釣り歩いた大阪、千葉や広島(瀬戸内海)方面については詳細に解説
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
釣具販売 激安通販センター
☆ネットショップ世界最大級13万点以上の品揃え!
タコ釣りの秘策
夏になるとタコが接岸し、投げ釣りの外道としても釣れますが、
「タコてんや」なる兵器で専門に釣る(引っ掛ける?)方も。。
しかし、この仕掛け、なかなか重厚で根がかりしやすいし、他の魚釣りの片手間に(または釣れない時の暇つぶしに)というわけにもいかず。。

あるHP(餌とビデオカメラを水中に入れ魚の様子を撮影する)をみていて「おっ!これはいけそう」と思わせるシーンが何度か登場。
それは、「サビキ釣り用のカゴにコマセを入れて誘う」とタコが寄ってきてカゴに抱きつくというもの。
(そのシーンでは、カゴだけのため当然釣れなかったが。。)

《そこで、早速トライ!》
通常のサビキ釣り仕掛け(但し関西・広島方式のカゴを下につけるやつ/関東ではオモリなしのカゴをサビキ針の上に付けるが、関西・広島風(?)のも売っていると思うので大きな釣具店で探してみて)。お好み焼きのはなしかい。。?(^o^)
これにカワハギを引っ掛けるギャング針(四つ又分かれ)をカゴの上に付いているスナップに付け、サビキ釣りと同じくアミエビを入れ、しばし上下に誘いをかけてと。。約30分経過、投入後「スー」と引き上げた瞬間「ズシッ」とそして「ズズーッ」と引っぱる、おっ重い!が何とかゲット!!
岩に潜られると絶対抜けないので海底からすぐ引き離す
かなりの大物でした(よく外れなかったものだ。。)
※初チャレンジで、しかもタコの情報がない波止(広島)で簡単に釣れてしまった。
最強の仕掛け集―堤防・波止釣り (2005)
480784041X

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この方法であれば、サビキ釣りでパッとしなくても、簡単にこの仕掛けに変えて方針転換。。 餌も同じだしネ

注)竿は太い頑丈なものにしないと折れるよ!

《さらにひと工夫》
・たまたまカワハギのギャング針があったので使いましたが、ボラ
 掛け針やルアー用の大きめの針等でも良いでしょう。
・私が釣った時は針の一つにワームの大きめをぶら下げてみました。
 アピール度をあげるために何かぶら下げてみては。。



マーズ R-32


タコは赤系に弱い!
この色だとかなりアピール度が高く効果的!!
釣具販売 激安通販センター
☆ネットショップ世界最大級13万点以上の品揃え!

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 釣りスマスツリー all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。