釣りスマスツリー
釣り好き? 気になるポイント、季節ごとのターゲット、仕掛けの工夫や お役立ち情報等・・・ 実際に釣り歩いた大阪、千葉や広島(瀬戸内海)方面については詳細に解説
ヒラアジ と マルアジ
先日、久しぶりに蒲刈島へアジ釣りに出かけました。

そろそろシーズン終盤、釣れるか否か不安でたが、
今年はまだ暑いためか。。2時間半で約50匹・・・・・

釣れた中で、大きめのアジは流線型で青っぽいので、
もしや。。と思いましたが、案の定、丸(マル)アジでした。

多くは、平(ヒラ)アジでしたが、1/4はマルアジという結果

大阪では、ヒラアジ赤アジマルアジ青アジ
呼びますが、色はたしかにそんな感じです。

写りが悪いですが、写真をみれば形の違いは
わかると思います・・
(上がヒラアジ)



さらに、よく観察してみると・・・・・・・・・・

<側線>
 ヒラアジは、ゼイゴの始まるあたりで大きく側線が曲がって
 おり、マルアジは、やや曲がっているものの、ほぼ直線に
 近い側線でした。

<尾びれ>
 ヒラアジの方がマルアジより尾びれが大きめでした。

<身>
 ヒラアジは身がほぼ白色で、マルアジは黒みがかった色で
 やや水っぽい感じでした。

釣具販売 激安通販センター
☆ネットショップ世界最大級13万点以上の品揃え!

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
美味しそうですね~♪
こんにちは~(〃∇〃)
アジ美味しそうですね~♪
>2時間半で約50匹・・・・・
↑↑↑
沢山釣れましたねーーーっ!!! ビールが止まらんですね~~♪

この所、釣行に出かけてないので、釣りしたい病が発病しております・・・

おぉーーーっ!!早く釣りがしたいよ~ぅ(ノTдT)ノ
2005/10/24 (月) 16:12:13 | URL | sao #bDt2RG7c[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/10/31 (月) 18:59:48 | | #[ 編集]
↑すみません。秘密にしてしまいました。表示のさせ方がわかりませんので、もう一度。
初めまして。かずです。
2時間半で50匹とはおそれいります。日曜日に僕も浜名湖へアジ釣りに行きましたが、結果は惨敗でした。でも今のアジは脂がのってて、最高ですねー。
また、遊びにきます。よろしくお願いします。
2005/10/31 (月) 19:06:29 | URL | かず #i/Urw1Fw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 釣りスマスツリー all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ