釣りスマスツリー
釣り好き? 気になるポイント、季節ごとのターゲット、仕掛けの工夫や お役立ち情報等・・・ 実際に釣り歩いた大阪、千葉や広島(瀬戸内海)方面については詳細に解説
スポンサーサイト
釣具販売 激安通販センター
☆ネットショップ世界最大級13万点以上の品揃え!
アオリイカを千葉で釣るには・・・
3年前までは千葉に住んでいましたが、
その頃は「アオリイカを釣りたい」とは思って
いませんでした・・・

アオリイカは、陸っぱりから最も釣りやすいイカで、
しかも、食べて美味しく、イカの中でも最高級扱い
されていることから、
エギング等のアオリイカ釣りが大ブームとなっています。

さらに、温暖化の影響からか?浅場の環境が改善されて
きたためか?全国的に個体数が増えているようです。
先日もホームグランド(広島)の波止を除いてみたら、
アオリイカの新子が群れていたので、エギングしましたが
エギのサイズが大き過ぎ、No!ゲット。。(T_T)
千葉に戻りますが・・・
以前、このブログで紹介したキス釣りの
ポイントにはアマモがたくさん生えていました!
あそこは間違いなくアオリイカの産卵場になっています!
そう言えば、キス釣りに行ったときに大きなイカが泳いで
いて、網でゲットしたのを思い出しました。

ある学術的なHPを見ていたら、明治時代に品川方面の
湾奥にも生えていた東京湾のアマモは、今ではほとんど
なくなっていて、
現在では、千葉の小櫃川河口付近と、まさにそのキス
釣り場だけにマークがしてありました。


かつては、お台場のフジテレビがある場所も貴重な
アマモ場だったそうです・・悲しい。。

ということで。。関東のアオリイカ釣りアングラーの方、
ぜひ一度トライしてみて下さい。

場所は、富津新港に面した埋立地にある堤防です。

(地図)
釣具販売 激安通販センター
☆ネットショップ世界最大級13万点以上の品揃え!
コメント
この記事へのコメント
ブームなんですよっ!!
こんばんは~♪お疲れ様ですっ☆
アオリさん流行ってますよねっ!!!
その影響でsaoもアオリイカやってみたかったんですが・・・
うちのお父さん・・・そのブームを読んでか今年はエギ専用の新しい道具は買ってくれませんでした・・・来年買ってやるって・・・
一回使って飽きたらお金をドブに捨てるようなものだっ・・・って思ったのかな~?
来年もアオリイカを釣りたいなら、今から練習して来年買ってあげるといわれました・・・
正解ですかね~(*^□^*)
ですので、アオリイカ釣りたいけど今年はジグを頑張ってエギは来年が本番と言う事になりました・・・
来年は必ずっっ!!!
2005/09/29 (木) 21:00:16 | URL | sao #lEEnYewM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 釣りスマスツリー all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ
