釣りスマスツリー
釣り好き? 気になるポイント、季節ごとのターゲット、仕掛けの工夫や お役立ち情報等・・・ 実際に釣り歩いた大阪、千葉や広島(瀬戸内海)方面については詳細に解説
昼間のアジ、釣れました!
土曜日に蒲刈島(広島県呉市)へ息子とアジ釣りに行って
きました。

釣果アップの秘策「米ぬか」を入手すべく、精米所に寄って、
アミエビを1ブロックだけ買って「いざ蒲刈へ!」
現地にはAM9時すぎに到着・・・

満潮が14時のため上げ潮で、堤防の外側はガンガン流れ
釣りになりそうな感じがしない・・・
そこで、内側の浮き桟橋で竿を出すが、反応なし・・・
その波止の近所のオバアちゃんがやってきて
「そこで釣ると漁師に怒られるよー」との助言・・
アジはどこで釣れるんかねー?」と聞くと、
潮がガンガン流れている堤防の角付近を指したため、
半信半疑でそこへ移動。

早速、サビキを落とすと、案の定、仕掛けが大きく流されて
釣り難い・・がっ!1投目「クックッ!」と小気味良いアジ
の当たり・・「来たー!」・・・
サイズは20cm弱といったところ・・・・・

2投、3投と次々釣れる・・
やはり「地元の人に聞くもんだなー。。」と機嫌を良くし、
そのオバアちゃんに持参していた仕掛けとアミかご差し上げる
(島には釣具屋が無いため、余っていたら売ってくれないかと
持ちかけられていました)
すると、お返しに、よく冷えたグリコのカフェオレを二人に下さい
ました。

息子にも釣れ初め、2人とも上機嫌・・
3回に1回はスズメ鯛や時折30cmクラスのサバが釣れるが、
オバアちゃんが焼いて食べるというので、差し上げる。


14時まで粘ったが、満潮いっぱいになり潮が止まると
当たりも止まったので、終了としました。

息子はオバアちゃんに何故か「握り鮨」を買ってもらい、
「メチャ美味しい!」と喜んで食べていました。

家に帰って、アジの握りずし(小さいので半身をそのまま)
にしたので見てやってください。
とても美味でした・・・

050924アジ握り


それにしても、あのオバアちゃんは
「何故グリコのカフェオレを持っていたのか?
美味しい握り鮨はどこで手に入れたのか?」・・・・・・・・
息子と帰りの車の中で、「わざわざ買ってきたのでは。。」
「いや、お店をやっているんじゃないか。。」
「グリコのカフェオレが好きで、大量に買い込んでいるのかも。。」等々、
オバアちゃんの謎の行動談義に花が咲きました。
釣具販売 激安通販センター
☆ネットショップ世界最大級13万点以上の品揃え!

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
握り鮨
こんばんは~ヽ(*≧∇)
アジの握りずし美味しそうですねぇ~~♪
週末釣行予定なのでアジも釣れるといいなぁ~♪
又、あのおばあちゃんに会えるといいですね~~(w^0^w)
2005/09/27 (火) 20:57:29 | URL | sao #lEEnYewM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 釣りスマスツリー all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ