釣りスマスツリー
釣り好き? 気になるポイント、季節ごとのターゲット、仕掛けの工夫や お役立ち情報等・・・ 実際に釣り歩いた大阪、千葉や広島(瀬戸内海)方面については詳細に解説
美味しいアジ釣りin蒲刈島
各地でアジが釣れ盛る季節になりました。

8月は、近所の釣果情報がまだなく、
ウズウズしながら諸先輩の釣りブログを眺め
バーチャルの中で妄想を繰り返していました。

9月に入ると、ようやくアジ情報が流れるようになったので、
先日、蒲刈島(広島県呉市)へ・・・・・・・

釣行は夜に狙いを定め、現場には17時頃に到着・・・

当日は大潮で潮の流れが異常に速く、
波止の先端付近は不向きな感じ・・・

本番前にちょっとお遊び。。ということで、
波止の根元付近にメバルワームを引いてやると
「カマス」がチョイス!

夕方の地合いでもあり、
表層では様々なフィッシュイーターたちが
パシャパシャやっていて、
おまけに波止には新しいアオリーちゃんのスミ跡が・・・

ソルトルアーマンの血が騒ぎはじめ。。“軽くヤバイ”・・

がっ!ここで「美味しいアジを刺身で食べたーい!!」
という崇高な目的を思い出し、
グッ!とこらえてサビキ仕掛けの準備開始。
身体が2つあれば・・・・・・

・ファミリー波止釣りに最適
☆4人分のタックルがフル装備で破格の値段!


狙いの根元付近は干潮で水深は2mくらい。
明日のメシの種ゲットに向け、釣りを開始・・・・・・・・
4~5回やってもまったく気配なし・・

また、気持ちがルアーに動き、あえなく変更、
カマス・小メバル等がヒットするがイマイチ・・・・
色々続けるうちにメバルワームに小アジがヒット!

そこで再度サビキ釣りに戻ると、早速ヒット!
ワームで釣れたのと同サイズの15cm程度・・・
5匹ほど釣れたところで、すべて同サイズ・・・

はやくも確信・・このサイズしかいない。。ということで、
その後は水汲みバケツにブクブクをセットし、
小さいながら、とりあえず生かしておくことに・・・・・・・

それからサビキに1匹ずつポツポツ釣れるが、
この時期のサビキらしからぬスローペース・・・
深夜0時過ぎまで粘って23匹・・・・・・・・・・・

サイズ・数とも予想外でしたが、
帰りまで生かしておいた新鮮なアジ
帰宅後すぐ調理し3枚卸しに・・
骨も捨てずに残して・・・

小アジなので刺身は切らずに半身をそのまま握り鮨に・・
骨は少々塩を振り、
から揚げの2度揚げで骨せんべいにしました。。
どちらも“ばかウマ”で子供たちにも大好評・・・・・


釣りは通常、潮通しの良いところが基本ですが、
アジの場合、潮が速いところや大規模な波止では、
意外に波止の根元付近がポイントになることもあります。
明るい時に確認して、
スロープ(カケアガリ)になっているようなところや、
根元でも潮の動くところを狙ってみてください。
釣具販売 激安通販センター
☆ネットショップ世界最大級13万点以上の品揃え!

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
想像しましたーーっ♪
こんばんは~♪お疲れ様ですっ(^∇^)ゞ
握り鮨☆骨せんべい☆
美味しそ~っ♪ ビールがグビグビですね~~(*≧∀≦*)v
次の釣行が待ちど~ぉしぃ~・・・
この間はアジさんが来なかったので たまりませんね~~~っ☆☆☆
2005/09/21 (水) 20:47:02 | URL | sao #lEEnYewM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 釣りスマスツリー all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ