釣りスマスツリー
釣り好き? 気になるポイント、季節ごとのターゲット、仕掛けの工夫や お役立ち情報等・・・ 実際に釣り歩いた大阪、千葉や広島(瀬戸内海)方面については詳細に解説
釣具販売 激安通販センター
☆ネットショップ世界最大級13万点以上の品揃え!
メバル用ワームで「クロソイ」&と「カマス」
9月12日・久しぶりの釣行です。(場所は広島県呉市蒲刈島の対岸付近)
エサを用意するのが面倒臭かったので、釣りショップにも寄らず手持ちのルアーで何か釣れればという安易な釣行(一人での釣行はこの安易さが許されるので、気楽で良いです。)

夕方の17時近くが満潮だったので、そこに的を絞っていましたが、連日のブログ疲れ(^_^;)で少しでも早く出かけてお目々を癒したいと思い、早々とMyCar=サーフで海へGo!・・・・・15時過ぎには到着・・ちょっと早いか。。「まあええわい」・・「とりあえず蒲刈島で釣れ始めたアオリーちゃんでも」・・と外へ・・・・
「うわっ!アッツィー!」波止にいた近所の?おじさんにも「今日は暑いネー」と・・「こんな炎天下じゃ何も釣れんでー」との有難いお言葉。。

海をのぞくと、メバルの新子が日陰でタムロ・・反対側は「おっ!アオリーちゃんコンニチワ」しかしメッチャチビ。。全長10cm程度が3匹ほど2.5のエギでオチョクってみると少し反応するが直ぐに見破られた様子・・・・
「やっぱ無理か。。」・・そして2、3度竿を振りエギをシャクっていると、カケアガリから20cm程度のアオリイカがスーッと寄ってきて。。「こいっ!こいっ!」がっ、乗らず・・・・その後、何度かトライするが潮が止まりアオリイカの姿も見えず断念・・・・・

日陰で休憩して17時からすぐ近くの別の波止で開始・・今度はメバル用ワーム(メバル職人・カラーはクリア、フックは1.5g)にチェンジ・・中層をタダ引きで・・・・4投目・・「クッ!」「おっ!」が。。「軽っ!」「何、えっ、キス???」「ウソー、んっ違う?」・・上げてみると『カマス』でした。大きさは18cm程度か・・・・・・・・

思い起こせば大阪の南港でシーバス狙いのラパラCD5で釣って以来かれこれ10年位は釣っていないような。。「お懐かしゅうございますー」と、ご挨拶も早々にリリース・・・「これは爆釣かー」と戦闘モードにスイッチON・・・が、後が続かず・・・・・それではとフォーリング戦法に変えてみると・・「クッ!」と「来たよー」・・2匹目リリース・・・・・
潮の流れが波止の先端から沖向きに流れ出したので、今度は足元にワームを落としその潮に乗せたままステイさせていると・・・「クックッー!」とひったくるような当たり「的中!」
・・3匹目リリース・・・・その後2匹がヒットしたがフッキングせずバラシ(口が硬くフッキングし難いので鋭く合わせた方が良いみたい)・・・・・・・・・・・・

それなりに楽しめたので、そろそろ帰ろうかと思い最後にフォーリングで。。と「ズンッ!」「グッグッ!」・・「えっ!サイズアップ??」が「ズシリ」と重い「おーこれは別者じゃー」・・浮かせてみると「メバルやっ!でかっ!」が、よくみると違う・・・・・正解は『クロソイ』でしたー・・広島では「フジメバル」と呼ばれています。なかなか良い型なので、これはキープ。18時終了としました。
050912クロソイ
家で測ると25cmとまあまあのサイズ・・メバルだとグッドサイズですが。。でもかなり太いので刺身にしようかとも思いつつも面倒になり塩焼きに変更。。夕食に子供たちと一緒に箸を交わしました。味は良かったですが、新鮮すぎて身が少し固め。肝も焼いて食し、とても美味でした。
『カマス』は今が旬で波止からルアーで狙う絶好のチャンスですが、釣れる時期も時合いも短いので要注意。狙うなら潮通しの良い波止が条件です。色々な誘い方で試して、ヒットパターンを探ることが重要です。
『クロソイ』は冬場の方がよく釣れると思いますが、浅場のストラクチャー周り等(海草や岩場だけでなくハシゴ等の人口物周り)でも結構釣れますのでメバルと同じタックル+ワームで狙ってみて下さい。テクニックはメバルとは若干異なり、フォーリング主体です。(一旦ワームを落としてゆっくり上げてやると直後に「ズン!」とくるパターン・冬場もこれで結構釣っています)
釣具販売 激安通販センター
☆ネットショップ世界最大級13万点以上の品揃え!

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
初めまして♪
こんにちは~♪TB有難うございました☆

私もキスやアジ釣り大好きですっ♪
最近イカ釣りが流行っているみたいで私も参戦してみたいな~と思っております☆
シャクるのって難しいんでしょうか?今年初経験してみようと思いますっ!!
よかったらお友達になってください☆ヨロシクお願いします<(_ _*)>
2005/09/16 (金) 11:33:30 | URL | sao #lEEnYewM[ 編集]
はじめまして!
こんにちは。TBありがとうございました。
つたないブログですが、これからもよろしくお願いいたします。
2005/09/16 (金) 15:36:33 | URL | FFF #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
昨日 うちのお父さんが愛読している「 週刊つりニュース・中部版 」をチラッと見たら・・・「 北陸 アオリイカ登場 」 って少年が堂々と右手にアオリイカを持って移っている写真が一面にっ!!うっひょ~~羨まし~いっ ヾ(&gt;ωご訪問頂きましてありがとうござい...
2005/09/15(木) 16:56:33 | saoの日記ヾ(*^∀^*)ゞ -釣り-
copyright © 2005 釣りスマスツリー all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ
