釣りスマスツリー
釣り好き? 気になるポイント、季節ごとのターゲット、仕掛けの工夫や お役立ち情報等・・・ 実際に釣り歩いた大阪、千葉や広島(瀬戸内海)方面については詳細に解説
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
釣具販売 激安通販センター
☆ネットショップ世界最大級13万点以上の品揃え!
チヌ(黒鯛)爆釣ルアーチューニング・・・Mリグ
チヌ(黒鯛)はシーバスゲーム等でたまに釣れることもありますが、専門に狙うためのノウハウは確立されていませんでした。ところが、チヌの宝庫・広島で生み出され今年も大爆釣しているのが「Mリグ」です。
チヌは小魚よりも甲殻類を捕食するケースが多いため、ルアーで釣る場合それなりの工夫が必要になります。
そこで生まれたのが「シャコ」パターンを演出する
ラパラCDのチューニングなのです。(チューニングは簡単です!)
写真はチューニング後の「ラパラCD7」=Mリグですが、手順は”続きを読む”にあります・・・




















①前・後のトリプルフックをスプリットリングと一緒にはずす。
②フロントアイ(腹部)にスプリットショットシンカーを固定する。
③テールアイにダブルフックを装着する。


ラパラの種類はここからどうぞ。。必殺!「Mリグ」アイテム

続けて、ポイントでのハウツーです・・・
・先ず「シチュエーション」は砂・泥底(泥底がベスト)の河口で、
 干潮時(潮高が1m以下・下げ潮)が基本です。
 (干潟のイメージです)
・季節は春から初秋(そろそろ終盤です)
・次に「テクニック」ですが、ロッドにボトムの感触がコツコツ
 当たるようタダ巻きでリトリーブです。(底は切らないこと!)
 ※演出はあくまでシャコですから。。
・根がかりが多発するポイントは不向きです。

現在、在住している広島では、広島市内の各河口(6本もあり、どこでも釣れます)をはじめ、近郊の河口では多くの実績があります。
私自身も、住所に一番近い呉方面の河口で40cmクラスが普通に釣れています。
全国の皆さんも似たポイントを開拓してぜひトライしてみて下さい。
広島以外では今のところ未開拓地域が多いようです。先行者の独壇場になるでしょうから、後の人のためにもあまり釣りすぎないように。。
釣具販売 激安通販センター
☆ネットショップ世界最大級13万点以上の品揃え!

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
今度はサップさん(笑)バイオテレメトリーによる魚類心拍数測定。学生時代文献読みました。あれは確か真鯛だったと記憶しています。水槽の中に入れられた真鯛に色を見せるという実験ではなかったでしょうか。非常に興味深い内容でした。あとはスズキに色....
2005/09/16(金) 11:27:01 | Recollection☆Fishing History
copyright © 2005 釣りスマスツリー all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。