釣りスマスツリー
釣り好き? 気になるポイント、季節ごとのターゲット、仕掛けの工夫や お役立ち情報等・・・ 実際に釣り歩いた大阪、千葉や広島(瀬戸内海)方面については詳細に解説
呉ポートピアパークでハマチ(ツバス)
●2015年9月3日 満潮12:47(潮位357) 干潮18:51(潮位86)、日の入18:35…呉基準 天気:晴時々曇り

呉ポートピアパークでアジがよく釣れているとの情報で早速出かけてみる。

16時頃から開始してみる。横ではサビキ釣りを数人やっているが、何も釣れない様子。。

場所を移動し仕掛けを落とし込んでみると日陰になっている部分でカマスがヒットしてくる。
直ぐに飽きたのでアジを求め場所移動

フェリー乗り場寄りで遠投しメタルジグ+サビキを沈めていると途中で沈まなくなったので回収。
カタクチイワシ5匹と小サバ1匹が掛かっていた。沖ではナブラも沸いている。。。。

17時頃にはナブラが岸近くに寄ってきたので狙い撃ちするが芳しくない。

17:20頃、南寄りに移動しジグを28gから18gに替えて開始。
駆け上がり付近を意識し中距離に投げ落とし込んでいると、何かがヒットしたようなので回収し始める。

突然ガクッと大きな当たりがあり、少し重量感のある感じがしたが、サバではないかと判断。
途中から、ちょっと違う引きの強さを感じアジの口切れに備え緩めていたドラグが引き出される。

何度かやりとりして魚体が見えたときにはハマチではないかとほぼ確信。

岸近くまで寄せたものの何度も底へ突っ込む。ハリスは0.8号なのでここはドラグを締めることはできない。

タモは車に載せたままだったので、空気を吸わせて弱らせる作戦しかない。

頭を浮かせ空気を吸わせるとほとんど動かなくなったので、ゆっくりと持ち上げなんとか回収。

結果、33cmのハマチ(ツバス)でした。他の針にカタクチイワシが付いていたので、サビキにヒットしたイワシにヒットしたと推測されます。

20150903呉ポー

サイズが小さいので期待していませんでしたが、持ち帰って刺身にすると思いのほか美味しかったです。
釣具販売 激安通販センター
☆ネットショップ世界最大級13万点以上の品揃え!

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 釣りスマスツリー all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ