釣りスマスツリー
釣り好き? 気になるポイント、季節ごとのターゲット、仕掛けの工夫や お役立ち情報等・・・ 実際に釣り歩いた大阪、千葉や広島(瀬戸内海)方面については詳細に解説
倉橋島方面のアジ好調!??
●2017年2月1日 干潮6:15(潮位65)、満潮12:40(潮位327)…室尾基準 日の出7:07 天気:曇り
11月には大漁だったが、冬場にアジの釣果がある例の場所へ行っても、今年(年が明けて)は気配がほとんどない状況。。
現地の漁師によると、「例年この時期にアジが回遊してくるが、今年はエサ(小魚)が全くいなので回遊が見られない」とのこと。
それを聞いて大移動しNU波止へ行って見るが先行者があり、やむを得ずすぐ近くの短い波止に行くと(AM9時頃)右側の浅場でボイル発見。。すぐに投入するといきなり当たりがあり、なんと平アジが釣れていた。
当たりは続かなかったが、やや深めにキャストするとまたヒラアジが釣れ合計2匹。遠投してマルアジも2匹釣れたが、後が続かなかった(上げ潮5分の好時合に釣れた)
この後再移動しSG内側では1匹だけウルメイワシが釣れた(これも後が続かず)

●2016年11月16日 干潮4:03(潮位30)、満潮10:37(潮位353) 日の出6:43 天気:晴れ
161116鹿島

ジグサビキで冬によくアジが釣れるポイントに釣行

11月以降は近場でもよく鯵がつれているとの情報があるが、あえて足を延ばしてみる。

早朝暗いうちから到着したがポイントに珍しく人がいたので、急きょ対岸のがけ下で初めてのチャレンジ

潮が引いていたので磯に上がって竿を振るがチャリコ(小鯛)が1匹釣れただけで、他に当たりなし。。

砂浜上の堤に移動して続けるが、全く当たりなく風が強すぎてやる気も失せる。

対岸を見ると既に人が去っているようだったので移動を決断

既に7時を過ぎ上げ潮5分が過ぎてしまったが、1投目から20cm程度の平アジが2匹ヒット!

北風がかなり強く、よく釣れる北向きにロッドが振りにくいが、風でアジが防波堤近くまで押されているようで、遠投しない方が平鯵の型の良いのがよく釣れる。

満潮時には防波堤外向き直下(日陰部分)でも数匹の平アジが釣れた。

コンスタントに釣れ続けたので、正午頃まで粘り7割が平アジ(最大23cm程度)で、マルアジとウルメイワシを入れると50匹ほどが釣れた。
釣具販売 激安通販センター
☆ネットショップ世界最大級13万点以上の品揃え!
copyright © 2005 釣りスマスツリー all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ