釣りスマスツリー
釣り好き? 気になるポイント、季節ごとのターゲット、仕掛けの工夫や お役立ち情報等・・・ 実際に釣り歩いた大阪、千葉や広島(瀬戸内海)方面については詳細に解説
潮が悪くても小用でアジ
●2015年9月21日 満潮2:16(潮位268)、干潮8:56(潮位103) 日の出5:56…小用基準 天気:曇り

まだ暗い5:00頃から開始
ダイソーの6号サビキに12gのグロー系メタルジグを付け長波止向けに遠投。岸と平行にゆっくりと中層を引いてくるとコツンと当たりがっ・・・・・急に軽くなり回収してみるとジグの上からラインがスパッと切れている。一瞬でタチウオの歯にやられたようだ。。

その後も、同じように太刀魚を狙ってみるが当たりなし。
少し空が白み始めたのでジグを18gに変更し、駆け上がり付近を(日の出方向)フォーリングで攻める。いきなり当たりがあり、一番下の針に17cmの平アジ、丸アジ3匹のおまけ付き。

少し明るくなると当たり難くなり、サビキを4号に変えたり、日の出からはジグを28gにする等で当たりが始めるが、潮が緩く丸アジだけがよく釣れる。。(ToT)

時折、同サイズの平アジが釣れ、最終的に7:50の1匹を最後に平アジは6匹(最長19cm)。カマス1匹をキープし8時過ぎに納竿。

※納竿近くに、岸沿いをハマチ4~5匹の群れがハイスピードで小魚を追っていたが、一瞬で消え去ってしまった。
釣具販売 激安通販センター
☆ネットショップ世界最大級13万点以上の品揃え!

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

小用でアジ、ウルメイワシ爆釣
●2015年9月11日 干潮2:42(潮位131)、満潮8:28(潮位284) 日の出5:49…小用基準 天気:晴

4;40頃から長波止をメバル飛ばしやジグサビキで やってみるが反応なし。。

場所を移動し、ダイソーサビキ4号とジグ18gで5:20頃開始。(夜明け後は28gにチェンジ)

数頭目で仕掛けが沈まないので巻いてみると、ガルガツという小気味良い引きを感じつつ回収。

いきなりアジ3匹とサバ1匹ゲット!

その後、6:30迄の1時間にコンスタントにアジとウルメイワシが釣れ続く。。。

それ以降はアジの当たりが極端に減ったが7::30にも1匹追加し、アジ18cmクラス15匹
アジの当たりが無くなってからもリーリング時に盛んにバイトしてくる20cmクラスのウルメイワシは30匹程度釣れた(ほとんどリリース)

20150911小用

※コーナー付近を中心に投げ分けてみたほうが良いみたい。ポイントは駆け上がり付近(あまり沖に投げても当たりなし)


釣具販売 激安通販センター
☆ネットショップ世界最大級13万点以上の品揃え!

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

呉ポートピアパークでハマチ(ツバス)
●2015年9月3日 満潮12:47(潮位357) 干潮18:51(潮位86)、日の入18:35…呉基準 天気:晴時々曇り

呉ポートピアパークでアジがよく釣れているとの情報で早速出かけてみる。

16時頃から開始してみる。横ではサビキ釣りを数人やっているが、何も釣れない様子。。

場所を移動し仕掛けを落とし込んでみると日陰になっている部分でカマスがヒットしてくる。
直ぐに飽きたのでアジを求め場所移動

フェリー乗り場寄りで遠投しメタルジグ+サビキを沈めていると途中で沈まなくなったので回収。
カタクチイワシ5匹と小サバ1匹が掛かっていた。沖ではナブラも沸いている。。。。

17時頃にはナブラが岸近くに寄ってきたので狙い撃ちするが芳しくない。

17:20頃、南寄りに移動しジグを28gから18gに替えて開始。
駆け上がり付近を意識し中距離に投げ落とし込んでいると、何かがヒットしたようなので回収し始める。

突然ガクッと大きな当たりがあり、少し重量感のある感じがしたが、サバではないかと判断。
途中から、ちょっと違う引きの強さを感じアジの口切れに備え緩めていたドラグが引き出される。

何度かやりとりして魚体が見えたときにはハマチではないかとほぼ確信。

岸近くまで寄せたものの何度も底へ突っ込む。ハリスは0.8号なのでここはドラグを締めることはできない。

タモは車に載せたままだったので、空気を吸わせて弱らせる作戦しかない。

頭を浮かせ空気を吸わせるとほとんど動かなくなったので、ゆっくりと持ち上げなんとか回収。

結果、33cmのハマチ(ツバス)でした。他の針にカタクチイワシが付いていたので、サビキにヒットしたイワシにヒットしたと推測されます。

20150903呉ポー

サイズが小さいので期待していませんでしたが、持ち帰って刺身にすると思いのほか美味しかったです。
釣具販売 激安通販センター
☆ネットショップ世界最大級13万点以上の品揃え!

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2005 釣りスマスツリー all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ