釣りスマスツリー
釣り好き? 気になるポイント、季節ごとのターゲット、仕掛けの工夫や お役立ち情報等・・・ 実際に釣り歩いた大阪、千葉や広島(瀬戸内海)方面については詳細に解説
花見カレイは予想外?
今年はアイナメが好調のようで呉方面で良型があがっているとのこと。。そこで、昨年40cm近いアイナメが釣れたポイントに久しぶりの投げ釣りに釣行。
青虫(青イソメ)を買い込みAM8時頃に現地到着。そこは港内ながら外が激流のため潮が動く時は結構な潮流があり、水深もかなりあるポイントです。天候は雨。
11:30頃が満潮のため上げ潮の時間帯。投げ竿を2本出し約1時間過ぎた9時頃、竿先が弾かれるような当たり。念のため少し待ち、竿を煽ってフッキングするとズシリとした手ごたえ!30cm弱の肥えたマコガレイでした。
さらに1時間後、少しの間 その場を離れたあと帰ってみると大きくラインが弛んでいたので、もしやと思いアワセを入れると、さらに重たい手ごたえ。リールを巻いているとグイグイ引くためマダイだと思い慎重なやり取りを・・・しかし、なんと良型カレイでした。サイズは35cm
2008.4.10上蒲刈向


その後、潮どまり近くに30cmのマコガレイを追加。カレイのポイントではないと思っていたので嬉しい誤算でした。
その後、下げ潮に入って、ブラクリにアオイソメをつけ潮が流れる外側のポイントで転がしながら当たりをみていると、ラインがフっと止まったので合わせを入れる。途中まで結構な引きがあったが途中でバレてしまいました。中型のアイナメかホゴ(カサゴ)でしょう。



釣具販売 激安通販センター
☆ネットショップ世界最大級13万点以上の品揃え!

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

サビキ&ルアー新釣法
お遊びで試してみたサビキの下にルアー(メタルジグ)をつける新釣法によりゲット!(アミエビ、マキエなどの餌は一切使っていません)
2007.12.13呉AG

これは12月13日に釣ったもので、サビキにはアジやメバル、ルアーにはエソ(約50cm)がヒット!二兎を追うもの二兎を得る釣り方です。

アジは、ルアーに誘われて寄ってきてサビキに食いつくというシナリオ。。
釣り方は、20g前後のメタルジグiconを付けたサビキを下に落として巻き上げるだけです。
サビキ仕掛けは大物に備え、幹糸3号以上、ハリス1.5~2号、ハリは8号。ラインはPE1号にしています。
アジはフォーリング中にヒットするので、途中でラインが止まるなど変化があったら当たりです。見逃さないようにしないとバラします。

また、餌を使わないためラン&ガンで移動しながらの釣りになります。

先月釣れた40cmクラスのアジ(シマアジ並に体高があるやつでした)もヒットしましたが、抜き上げるときに重すぎて口切れしバラシ・・・・・残念。

2007.12.13呉AG

17日には、アジが連続ヒット!(同じく大物アジのバラシあり)
釣具販売 激安通販センター
☆ネットショップ世界最大級13万点以上の品揃え!

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2005 釣りスマスツリー all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ