釣りスマスツリー
釣り好き? 気になるポイント、季節ごとのターゲット、仕掛けの工夫や お役立ち情報等・・・ 実際に釣り歩いた大阪、千葉や広島(瀬戸内海)方面については詳細に解説
アイナメ!しかもビール瓶サイズをゲット!



過去最高37cmのアイナメです。初めてのビール瓶と呼べるサイズです。。VVV(^O^)VVV

3月も最終日となり、そろそろ真鯛が接岸しているのではと思い、投げ釣り(ブッコミ)で挑戦。。餌はホンムシと青イソメのミックスにしてみました。

AM9時前が満潮でしたが、満潮いっぱいになっても当たりはなく、暇つぶしにやっていたカブラ釣りでカサゴが釣れる程度・・・

10時近くになり、潮止まりから下げにはいる頃、3本出していた竿の1本のラインがたるんでいたので、巻き取り開始。。ラインが張ったところで急に重くなり「グイグイグイ」という重厚な引き・・・

マダイの3段引きか??と思わせましたが、何か違う「クネル」ような強力な引きでした。魚体がボンヤリみえ「デカっ!」。今まで見たこともない巨大なアイナメだったので慎重にタモを使いキャッチ。

瀬戸内海の島々や潮通しの良い波止やイカダでは、カブセ釣り(※)により、巨大なアイナメが釣れますが、投げ釣りでも釣れたので、専門に狙ってみても面白いかもしれませんネ。

※カブセ釣りとは・・・カキを殻付きのまま使ってコブダイ、チヌ、マダイ、アイナメ、イシダイなどの大物を専門に釣る繊細かつ豪快な釣法

●まさにビール瓶という感じの重さ・太さで、37cmというサイズ以上に大きく感じました。



テクノラティプロフィール
釣具販売 激安通販センター
☆ネットショップ世界最大級13万点以上の品揃え!

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2005 釣りスマスツリー all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ