釣りスマスツリー
釣り好き? 気になるポイント、季節ごとのターゲット、仕掛けの工夫や お役立ち情報等・・・ 実際に釣り歩いた大阪、千葉や広島(瀬戸内海)方面については詳細に解説
メバルの炙り刺身
2006年 初メバルを近所の波止でゲットしてきました。

ワーム(ルアー)を使ったメバリングで6匹の釣果です。

昼間の釣りなので数は出ませんが、時には足元でバイトする
瞬間が見えてエキサイティングな釣りが楽しめます!

今年はとにかく気温が低いので夜の釣りは辛いし・・・

早めに切りあげ、晩酌&夕飯のおかず に・・

大好きな炙り(あぶり)の刺身にしました。(アラは味噌汁に)


活きが良いので身が締まり、まるでアワビです!
釣り人にしか味わえないので、ぜひ試してみて下さい!

(料亭でもまず無理でしょう)

・めばるを3枚におろし、皮は残しておきます。
・両面を火で炙り、氷水にさっとくぐらせ締めます。
 ※皮のある方は少し長めに炙ります。
 (炙る時は強火で短時間!表面に少し焦げ目が入ったら
  直ぐに氷水へ!)
・キッチンペーパーで水分を取り、身を削ぎ切りします。
・ポン酢や酢醤油で・・薬味は生姜でどうぞ!


あくまで刺身ですので、中まで火が通らないよう注意!!

ここで、秘密兵器!? 登場!

買っちゃいました、よく料理人が使う 料理バーナー

どこの家庭にもあるガスボンベに装着するだけで
使えるのでお手軽&本格的な料理が楽しめます!

※買ってきた安いサーモンの刺身もこれを使うと
 炙りサーモンに大変身!



釣具販売 激安通販センター
☆ネットショップ世界最大級13万点以上の品揃え!

テーマ:食べ物 - ジャンル:ライフ

copyright © 2005 釣りスマスツリー all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ