釣りスマスツリー
釣り好き? 気になるポイント、季節ごとのターゲット、仕掛けの工夫や お役立ち情報等・・・ 実際に釣り歩いた大阪、千葉や広島(瀬戸内海)方面については詳細に解説
メバリング 今冬 初釣行
寒くなってくると 美味しい めばるチャンをゲットしたくて
ウズウズしてきます。

シーズン初期でもあり試し釣りの軽い気持ちで、近所の波止で
メバリングしてきました・・・(広島の大和ミュージアムのある
呉方面です)

約2時間の釣果はメバル4匹・カサゴ1匹でしたが、
メバルは、すべて20cm以上と型揃いでこの時期としては
満足の結果でした。

時間は、一番釣れそうにない13時~15時頃・・

波止際から2m程度沖まで繁茂している海草の切れ目、
カケアガリに沿ってタイトに攻めてみました。
夜に比べ条件が厳しいので、想像力を膨らませてメバルがどこに
付いているかイメージしながら釣ることが重要なようです。

カサゴは、船が係留してある牡蠣付のハシゴに沿って
縦にワームを泳がせてゲットしました。

潮が止まるとメバルはほとんど釣れなくなりますが、
カサゴは関係ないので、潮止まりには、カサゴ狙いに変えて
やれば、釣り続けることが可能です。
狙い目は、ストラクチャー周りならどこにでも付いている
可能性があるので、こんな浅場で??というような場所でも
とりあえずルアーを通してみてください。

※下は「最長22cmめばるクン」と
 「腹デップリ・ズッシリめばるサン」です。




今回は、1.0gのジグヘッドにワームは「めばる職人スリム」
カラーはクリア、ラインはフロロカーボン 4lb
で攻めてみました。
エコギア メバル職人 ストローテールグラブスリム
エコギア メバル職人
ストローテールグラブ スリム





釣具販売 激安通販センター
☆ネットショップ世界最大級13万点以上の品揃え!

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

クリスマスの思い出は「釣りスマスツリー」
TBテーマ「クリスマスの思い出」ということで・・・

このブログのタイトルは「釣りスマスツリー」ですが、

実はこの意味、釣り好きの私がクリスマスに
素晴らしい思い出を経験したため、付けたものです。

1995年、ちょうど10年前のことです・・・・・・

私がルアーフィッツシング( シーバスフィッシング )を
はじめて3年が経ったころ、まだ、たいした実績もあげられず
シーバスフィッシングの専門書を読んだり、場所を変えたり
試行錯誤を繰り返していました。

その年の12月24日の夜(まさにイブの日)・・
いざ、出陣!!!ということで、クリスマスのネオン
が川面に映る大阪の河口で釣りを開始!

2時間ほどロッドを振り続けましたが、さっぱりヒットなし・・

あきらめかけ、最後の一振りで帰宅しようと、思い切りロッドを
「シュッ!」そしてリーリング・・・・・

川岸近くまでルアーを巻いてきても当然反応なし「さあ、帰ろっ」
と、ルアーをピックアップしかけたその時・・・・・

「ガバッ!!」

シーバス(スズキ)が水面から少しヘッドのあがりかけたルアーに
バイト!
そのまま、川の中ほどまで一気にラインをもっていかれました。

心臓がバクバク、シーバスが跳ねてルアーが口から外れないよう
必死でロッドを寝かせながら対応し、なんとかキャッチ!
サイズを測るとこれまでの最高記録「83cm」でした。

良い年をして(オジサンです)、それがサンタからのプレゼントだったと今でも信じています・・・・・・・・・・・・・・
釣具販売 激安通販センター
☆ネットショップ世界最大級13万点以上の品揃え!

テーマ:アウトドア全般 - ジャンル:趣味・実用

シーバス爆釣日記 in my memory
釣具販売 激安通販センター
☆ネットショップ世界最大級13万点以上の品揃え!

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

シーバス サイトフィッシング 爆釣日記【12】
シーバスが2週続き 爆釣!
シーバスの サイトフィッシング!Vol.2


先週はシーバスが爆釣し、夢のような釣りを満喫したが。。
まだ、シーバスの群れは残っているか?!

1994.10.15 若潮 満潮AM4:01 干潮AM10:34 晴れ

>大阪市・南港・沖の波止

●またまた、爆釣!!スズキ、ハネ、セイゴ はまだ無数にこの波止に残っていた・・・・・
 シーバスフィッシング情報*****人気ランキング

>波止の内向き、いつも通りテクトロでトライ
 AM6時頃スタート  
 先週と同じく、いきなり40cmクラスのシーバスがヒット!

セイゴ、ハネが 入れ食い!!!

>先週ためしてみたテクトロのサイトフィッシング・・・
 カウントダウン ラパラ CD7(ルアー)。。
 カラーはチャート・・・・・・・・・
 おー!ハネ、セイゴがうようよ着いてくる・・

>ルアーと平行に泳いではパクリパクリとルアーにアタック!
 なかにはラパラをくわえ損なうドンクサイ シーバスも・・・
 今週も連荘フィーバー大爆釣!!!

約30分間で17匹のシーバスをキャッチ&リリース先週ほどではなかったか・・・

>日が昇りピーカン状態になってから一旦当たりが止まったが、AM7時過ぎにガツン!!と大きい当たり・・これはスズキ クラス!! がっ!プッツン!!オーうそー、散々ハネ、セイゴで遊んだせいかラインがかなり磨耗していたようです・・・無念!(ピーカンでも上層でヒットしました)

>ラインを2mほどカットしルアー(ラパラCD7 チャート)をつけなおし、再チャレンジ・・・・・・・7:20頃 ガツン!!と大きい当たり・・これはさらに大物・・慎重にやり取り・・とるぞー!・・・・・海面にハネるとバレるので、ロッドを寝かしながら・・・よーし、もう少し・・・・とっ・スッと軽くなる・・バレたー・・くそー!!・・・慎重になりすぎたようです。残念!!

>さて、来週はいかに・・・・・・・・・

<この日のポイント!>
・10月中旬時点で、まだシーバスは群れていましたが、1週間前に比べると数は減っていたようです。ただし、大物が寄っていたようです。(残念ながらキャッチできませんでしたが。。)
釣具販売 激安通販センター
☆ネットショップ世界最大級13万点以上の品揃え!

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

copyright © 2005 釣りスマスツリー all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ